フィラリア症について

フィラリアノミダニ予防の掲示板
そろそろ待合室に置かせていただきます.

予防薬の購入の際は、ぜひご参考にしてください。

ここ最近、ネコさんでもしっかりとフィラリア予防している飼い主様が増えてきていますね。

すごくよいことだと思います✨🦟

ゾェティスさんとペットピアさんの調べで2008年より32都道府県で64件の感染が猫さんで認められています。


↑当時保存していた写真では51件でしたので、さらに増えています。。

64件のうちの1頭では、マンション10階に住んでいる室内猫での感染が確認されています。

ということは、猫さん誰しもが東京都内にいるだけで感染する可能性はあります。

実はフィラリア感染率は年々増加しているといわれています。

フィラリア感染した猫の4頭に1頭が室内飼育です。

年々増加している要因としては、もちろん
獣医医療技術が高くなっていること
猫さんの飼育頭数の増加などは考えられるところだと思います。

1番の要因としては、飼い主様の猫さんに対する予防意識の向上なのではないかなと思っています。

症状として猫さんのフィラリア症で
最も怖いのは
少数寄生でも突然死を起こした報告もあることですね。。

フィラリア予防薬は、簡単にできる病気です!
安全のために12月の投与をしていきましょう!!
AHS  American Heartworm Society
フィラリア症の国際学会においては
通年予防が推奨されております。

ご不明な点などありましたら
お気軽にご相談ください(●´ー`●)!!